日光旅行に行ってきました!後編(日光二荒山神社と日光の散歩):コペおじです。

前回は日光金谷ホテルでの出来事を書きました。

日光旅行に行ってきました!中編2(日光金谷ホテル):コペおじです。

日本最古のホテルの歴史を感じたり
一流ホテルの料理に舌鼓を打ったりました。

今回は2日目の日光旅行となりますが、
あいにくの雨や帰宅時間の関係で当初の予定を取り止めて、
日光の街を巡りました。

朝食もコースでした

あれから一晩立って朝になりました。

今までホテルでの朝食はバイキング形式ばかりだったので、
朝食もコースなのは初めてでした。

前回みたいな詳しいことは書かずにサラッと行きたいと思います。

日光金谷ホテルの目玉でもあるパンが朝食にも出てきました。
スーパーに売っている食パンより一回り小さいサイズでした。

味はバターの甘みが強く、
ジャムやバターを付けなくても味が付いてる感じで美味しかったです。

ジャムは瓶詰めのものが2つ用意されてました。
わざわざ朝食用に各テーブルに用意してるんですね。

目玉焼きが2個ついてきました(笑

そしてメインは3つの卵料理から選ぶのですが、
コペおじはベーコンと目玉焼きにしました。

まさか2つ使ってくるとは
さすが超高級ホテルですね!

コペおじは目玉焼きで卵1つ使うだけでも躊躇しちゃいます(笑

荷物を宅配便で送るため一旦駅へ

朝食を取ってホテルをチェックアウトしたら
使わなくなった荷物を宅配するため一旦日光駅の方に向かうことにしました。

時間的にはこのまま奥日光や中禅寺湖に向かったほうが余裕が出るのですが、
昨日着た服などが入ったカバンが重く、観光巡りするには辛いので、
東武日光駅にあったクロネコヤマトに使わない荷物を預けることにしました。

ちょうど駅の前にホテルで食べたパンを売っている「金谷ホテルベーカリー」があったので、お土産としていくつかパンを買いました。

人気のお店のようで、コペおじたちがパンを
選んでいるときにもお客さんの出入りが激しかったです。

パンを買って外に出たら雨が振り始めてきて天気が怪しくなってきました……

家に帰ってからの写真ですが、こちらが買ったパンです。
ホテルでは食パンやフランスパンなどプレーンなパンばかりでしたが、
おみせにはクロワッサンやカレーパン、アップルパイなど色んな種類のパンが売られていました。

雨が降ってきたので、近場を観光することにしました

荷物を預けていざ観光開始!と行こうとしたのですが、
パラパラとした雨も程々に強い雨が降ってきてしまいました。

ミラおばが日光二荒山神社には絶対行きたい
と行ってきたので、近くまでバスが走っているので
雨の中でも濡れずに行けることと予定もないので行くことにしました。

日光二荒山神社は縁結びの神社で、
たくさんの縁結びのご神木や御神体がありました。

縁結びの神社とは言え、かなり大きな神社です。
鳥居も日光東照宮に並ぶような大きさでした。

近くには常行堂があります

そしてそばには常行堂(輪王寺)があります。
そして、そこから伸びる道には徳川家光が祀られている大猷院があります。

日光二荒山神社にお参りした後に寄ろうかとも考えたのですが、
雨が本降りになってきて体温が下がってきたので今回は諦めました。

日光東照宮といい、ここの日光二荒山神社といい
歴史があるので敷地が広いですね。

鳥居の足元には大黒様がいました。
この位置に石像があるのは珍しいです。

そして鳥居の根本には「良い縁鳥居」という木札がかけてありました。
こんなところにも縁結びのご縁があるみたいです。

縁結びのご神木

鳥居から本殿までの参道の途中には大きな杉の木が立ってます。
これは縁結びの杉のようで、札も立ってました。

木の元にはこのように絵馬を飾るスペースもあります。
絵馬はハートマークが描かれていて「いかにも」と言った感じですね!

ただ、柱に書かれた「なら」「すぎ」はどちらから先に読むのでしょうか……?

正門は立派な感じです。

日光の神社やお寺はスケールが大きくて楽しいですね。

中に入ると、本殿が現れます。
ここは雪がたくさん残っていて他の場所より寒く感じました。

親子杉は立派な2本の杉が伸びてました

先程の正門を入ったすぐの脇には
親子杉と呼ばれる3本(1本は接ぎ木で再生中)の連なった杉がありました。

一つの杉でもかなり立派な大きさですが
それが3つも連なってるのは圧巻ですね。

一番奥の杉だけは若い杉を接ぎ木でつばがれていて再生中でした。

植物って根っことその上の部分が違う種類のものでも普通に成長するので、
こうやって木を増やすことがあります。
雑な方法に見えますが
これで病気を治したり株を増やして子孫を増やす事ができます。

こう見ると植物って不思議だなと思いますね。

横には夫婦杉がありました

そして門を挟んで反対側には夫婦杉と呼ばれる2本の連なった杉がありました。

こちらは親子杉と比べると若い杉のようですね。
太さも親子杉ほど太くありません。

夫婦、親子双方の縁を育むというさすが縁結びの神社です。

運勢はほどほどでした

でお参り後におみくじを引いてみたのですが

小吉となんともまあ、あまり良くない運勢でした(涙

焦らずじっくりするべしと書かれてましたので、
今年1年はじっくりやっていこうと思います。

帰りは麓の観光地まで歩いて向かいました

で、日光二荒山神社のお参りを済ませて次はどこに行こう?となりました。

バスに乗ってる時に、途中で観光地っぽいところが
見えたのでそこまで歩いていこうとなったので向かうことにしました。

バスを使わなかったのは、歩いて数分で付きそうだったのと、
バスを待つと観光できる時間が減りそうだったからです。

ちょっと早いですがおみやげも買いました

そして雨の中歩くこと5分ぐらいで開けたところに付きました。

そして真っ先に飛び込んできた
「富士屋観光センター」で雨宿りがてらお土産を買うことにしました。

1階がお土産屋さんで2階がレストランという
観光地のお土産屋さんによくある構成です。

日光の観光客の中にもコペおじ達と同じようなことを考えてた人がいたようで、
傘を買いに来た人や店内に飛び込んで入ってきた人達もいました。

コペおじ達は雨が収まるのを待ちつつここで新幹線の中で食べるお菓子や
なんか珍しそうなお菓子を購入しました。

近くにはおしゃれな飲食店が並んでました

30分ぐらい雨宿りしたら雨も落ち着いてきたので、
近くの目についたお店を見ることにしました。

このお店達は最近できたようで、GoogleMapには無かったです。

そして、上の写真のお店はカフェのようで
日光で取れたコーヒーを使ったコーラを出してくれるお店のようです。

地酒ならぬ地コーラですね。

そして普通のコーヒーは提供していない尖ったお店でした(笑

こちらはコーヒーを出してくれるお店です。
店内利用もできるみたいですがどちらかというと豆を購入するタイプのお店でした。

こちらはどらやき「日光ドラバタさん」を出してくれるお店のようです。

本当は各店から少しづつテイクアウトで買って、近くにあったベンチで食べたかったのですが生憎の天気でいつ雨が降るか分からず断念しました……

次日光旅行するときはここでお茶することにします。。

一旦神橋まで戻り、温泉に入りました

10分ほど外で待ってるとバスがやってきたので、
それで1日目に泊まったホテルの近くのバス停「神橋」まで戻りました。

そしてここに日帰り入浴出来る宿があるので、
せっかくここまで来たので温泉に入ることにしました。

ここでコペおじ、雨の寒さで写真を取るのを忘れてしまいました(涙

入浴料は一人1200円です。

宿も新しい作りできれいで
次に日光旅行に来たときは止まりたいなと思いました。

銭湯やお風呂屋さんではないので湯船の数は多くはありませんが
しっかりと温泉で体の芯から温めてくれるいいお湯でした。

冷えた体に温かい温泉が染み渡り生き返る気分でした(笑
寒さで偏頭痛も起こしててこの温泉に入って良かったです。

温泉で元気をチャージ出来たので、
そろそろお昼にもなってきたので
お昼ごはんを食べに日光を歩くことにしました。

お昼は日光街道にあったお蕎麦屋さんでとりました

お風呂を出た後、日光に滞在できる時間が3~4時間しかないので、
駅近くに向かって歩いて途中でいいお店があったら入ろうということにしました。

1日目に湯葉そばが食べられるお店で気になったお店があったので
そちらに立ち寄ることにしました。

場所でいうと神橋から東武日光駅に向かって続く
日光街道を4分の1ぐらい歩いたところです。

ステーキが食べられる「えんや」も話題に上げてたのですが、
やっぱり湯葉そばは食べておきたいということになったので
こちらのお店を選びました。

セットメニューにはそばと湯葉のお刺身、湯葉の天ぷらがついてきました

湯葉そばセット1650円です。

そばに、湯葉のお刺身2切れ、天ぷら(湯葉巻きと1枚の湯葉を上げたものの2つが入ってます)デザート(カスタードに入った白玉団子にみたらしにかかっているような甘い餡がかかってるもの)です。

コペおじ、湯葉は子供の頃に行った京都旅行以来食べてなくて、
豆腐みたいな味で好んで食べるようなものじゃないと感じていました(失礼
しかも薄い物を少量でお値段も高かったですからね……

それに対し日光の湯葉はお寿司のように巻いてありますし、天ぷらにするなどバリエーションも多くてテンションが上りました(笑

肝心の味はお蕎麦は汁が関東風であっさりと食べることが出来ました。

湯葉のお刺身は湯葉の大豆の味を感じつつ巻いてあるので
歯ごたえもあり新しい湯葉を感じました。
ここでコペおじは少量で薄い食べ物が合わないことが確定しましたね(汗

天ぷらもカラッと上がっていて舞茸や茄子も美味しかったですし、
2種類の湯葉の天ぷらも素朴な味でしたが天ぷらや天つゆとマッチして美味しかったです。

コペおじが一番驚いたのがデザートのだんごです(笑

普通のお団子と思って口に入れたらカスタードの味がしました。
口の中があんこの気分だったので最初は何味?と戸惑いましたが
これはこれで美味しかったです。

餡とカスタードで味がバラけることなくマッチしてたのもびっくりしました。

帰りの電車が来るまで駅周辺でお土産を見回りました

JR日光駅の校舎です。

腹ごしらえも済ませて帰りの時刻まで後2~3時間となってきたので、
駅前のお土産屋さんをはしごして時間をつぶすことにしました。

今日はお土産しか買ってない感じですね(笑

この頃になると雨もだいぶ落ち着いてきて
傘がなくても歩けるような天気になってきました。

日光からの帰りの電車にも間に合って乗れまして、
宇都宮駅で新幹線に乗り換えます。

帰りの時間をもっと遅くしても良かったかなと感じましたが
それでも日光の街を心ゆくまで探索できたのでコペおじとしては楽しかったです。

日光のデザートを食べそびれたので、キオスクでデザートを買いました(笑

最後に新幹線に乗る途中のコンビニでデザートを買っていきました(笑

日光で電車に乗ってる時に飲む飲み物をテイクアウトで買おうかとなった時に、
白玉団子の入った飲み物が気になったのですが、雨の降ってる中冷たい飲み物はチョット……と思って買わなかったのです。

ですが日光から宇都宮に向かってる電車で無性に甘い食べ物が欲しくなり、
乗り換えのすきに購入しちゃいました(笑

ミラおばと二人で分けて完食しました。

今度はミラおばの誕生日のお返し旅行を計画してますがどこ行こうかな?
コロナ規制も解除されてきましたし行き先が増えてきて迷っています(笑

気軽にコメントをどうぞ!

この記事に関することやコペおじに聞きたいこと等、小さいことでもコメントしていただける嬉しいです。
コペおじに直接連絡したい方は下のお問合せフォームをお使いください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
※メールアドレスは公開されることは有りません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

ごあいさつ

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます! このブロクの更新は 毎週月曜日と金曜日の18時頃 となります。 余裕があれば指定以外の日も更新します(笑 ご連絡は、各記事のコメントやメールで受け付けています! コメントお問い合わせがあるとコペおじが喜びます(笑 相互リンク、喜んでお受けしております! お問い合わせフォームからご連絡いただけると嬉しいです。

●ツイッターやってます!

@copeoji

コペンに関してつぶやいていたりつぶやいていなかったり……
気軽にフォローしていってください!
●Youtubeやってます!
リンク:コペンをおじさんが乗り回すだけのチャンネル
(車系のチャンネルを分けました!)
お暇なときに見ていただけると嬉しいです。

良ければチャンネル登録していただけるとすごく嬉しいです!
Webページの作成を引き受けています!

コペおば(コペおじの嫁さん)は
フリーのWeb屋さんをしております!

このブロブもコペおばと協力して作成しております。
Webページの作成を考えている方、良ければお手伝いいたします。
(こちらは商売で行っておりますため、料金は頂戴いたします)

企業様からの案件も引き受けております!

詳しくは以下を御覧ください!

■shinshin (しんしん)
https://shinshin-web.com

こちらの投稿フォームからもご依頼を賜っておりますので気兼ねなくご相談ください!

お問い合わせ

旅行、ドライブの関連記事